易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

苦瓜は肝臓がん予防


   現代の科学研究では、苦瓜に多くのアルカロイド、アミノ酸、苦味、ビタミン及びミネラルなどを含まれている。苦瓜に苦味が特徴であるが、その苦味は肝臓に重要な保護作用があり、さらに肝臓がんの発生率も低下させることができる。
   苦瓜の苦味は「脂肪の殺し屋」といわれ、新鮮の苦瓜の汁にBitter Melen Extract という物質、インシュリンに似たような物質なども含まれ、良好的な血糖値を下げる作用があり、摂取の脂肪と多糖類を減少させ、さらに肝臓がんの発生を低下する。
   苦瓜に豊かな食物繊維とビタミンCを含まれ、トマトの3倍近いに相当する。ビタミンCは優れる抗酸化剤であり、人体の抗ストレス能力を高める。苦瓜の中の有効成分が、正常細胞のがんへの異変を抑制し、突然変異細胞の復元を促進し、一定の睾丸作用があり、肝臓がんの発生のリスクを低減する。
   肝臓がんを予防するのは、にんにくのアリイン酵素、ブロッコリーのスルフォラファンなどもある。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved