易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

夜勤は乳腺がんや前立腺がん増


   デンマークの研究者が、週に二回以上の夜勤を勤める女性が乳腺がんを罹患するリスクが増加する可能性があり、夜勤でさらに早起きのはリスクがもっと高くなると発見した。この結果はアメリカの<職業と環境医学>誌に掲載されている。
   デンマークがん学会がん疫病学研究所のハンセン氏の研究チームは、1964年から1999年の間のデンマークの軍隊に就職した1.85万余名の女性のデータを収集し、200名の乳腺がん患者と899名の同年齢の非乳腺がん患者を見つけ、彼女らの仕事、生活習慣とほかの状況を調べた。研究者がまた彼女ら自分が早起き型か夜遅い型がか評価させる。その中に、144名の乳腺がん患者と551名の非乳腺がん患者がアンケートに答えた。
   研究者が、夜勤の女性が乳腺がんを患う確率は40%増であると発見した。また、週に三回以上の夜勤をする方が、6年間を続けると乳腺がんを患う確率は倍になり、夜勤で早起きの人が乳腺がんを患うリスクが最も高く、夜勤しない人より4倍も高くなるとも発見した。
   アメリカの健康生活新聞ネットが同氏の話を引用した。「現代社会には、約15%〜20%の女性が夜勤に勤めている。そのため、夜勤はがんと相関する最大の職業であろうかもしれない。」
   同氏が夜勤が避けられれば、持続時間を制限すべきだと指摘し、週に3回以下の夜勤に制限し、夜勤で早起きの人がもっとも夜勤を減らせるとも指摘した。ただ、研究者が夜勤と乳腺がんの関連を発見したが、因果関係に証明できなかった。
   夜勤は女性に影響を与えるだけではなく、同氏は以前の3項目の小型研究では、夜勤で男性の前立腺がんの確率を上昇する可能性もあると示したとも指摘した。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved