易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

若い人も黄斑変性


   多くの人は目の黄斑変性が老人の病気と思われるが、実際に若い人もこの病気を患うことがありえる。もし、視力の低下、見るものが変形されることがあるのなら、黄斑変性に中止する必要があると専門家が指摘した。
   黄斑は眼底の網膜中央にある重要な視覚の構造であり、光を感じる細胞が密集され、視力ももっとも精確の位置である。黄斑が一旦病変が出現すれば、視覚機能に影響を与え、中心視力に影響を与えるだけではなく、色の識別や対比度の能力も弱くなる。直線を見ると曲がられ、ひどいときに視野の中心に暗くなり、黒い影も現われる。
   普段は黄斑変性が年齢と関係があり、老年性黄斑変性と称されている。また、ひどい近眼にも黄斑変性を引き起こし、その他、糖尿病、高血圧、高脂血症なども黄斑変性を発生する危険要素である。
   黄斑変性発病の低年齢化は以下のいくつの原因がある。不良の飲食習慣で、過多の高脂肪、高カロリーの食物の摂取が原因で、また、生活習慣の変わるとも関係がある。例えば、長時間のパソコンの使い、閲覧、目の過度の疲労を与える。その他、喫煙も黄斑変性の発病確率を倍にする。
   老年性黄斑変性と老年性白内障の症状が似ていて、視力を低下し痛みがなく、間違いしやすく、ただし、白内障と比べ、黄斑変性の視力に対する損害が重く重視すべきだと専門家が呼びかけている。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved