易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

一日に30gオリーブオイルで心臓病死亡減


   スペインの研究者が、一日に2匙(約30g)のオリーブオイルを摂取すれば、心臓病で死亡するリスクが半分近くに減少すると発見した。
   研究者が40622名のスペイン住民のデータを分析した。住民たちが1992年から1993年にヨーロッパのがんの栄養の調査に参加し、当時の年齢は29歳から69歳までである。この調査が参加者の日常的な飲食の状況を把握し、オリーブオイルの摂取量とカロリーの摂取も含まれていた。
   2009年に調査が全部終了するとき、416名の参加者が心血管疾病で死亡し、956名ががんで死亡し、417名がほかの原因でなくなり、126人が死因不明である。
   研究者が、オリーブオイルの摂取量のランキングで前四分の一まで、すなわち毎日にオリーブオイルが29g以上の摂取者が、摂取しない参加者と比べ、心臓病で死亡する確率が44%低く、ほかの参加者と比べ、全体的な死亡率が26%低下され、がんや心臓病以外の原因で死亡する確率が38%に低下すると発見した。
   また、オリーブオイルががんで死亡するリスクに低下ができずとも発見した。ただし、データには、オリーブオイルが一部のがんの予防に助け、特に乳腺がんであると示した。
   オリーブオイルが一価不飽和脂肪酸、ビタミンEとフェノール類の化合物が豊かで、こういった成分が心血管疾病などの慢性病を予防に一定な作用が発揮しているかもしれない。
   研究者が最新刊の<アメリカ臨床栄養>誌にレポートを発表し、任意の臨床実験の結果が、オリーブオイルが全身の炎症を改善でき、血糖のコントロールに改善できると述べた。研究者がオリーブオイルの作用を計算するとき、すでに地中海料理の中のほかの成分が健康に他する影響を考慮したと強調した。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved