易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

目の健康に有益な野菜


ほうれん草
   ほうれん草はキサントフィルのもっともよい由来であり、キサントフィルは目の老衰により網膜黄斑変性の予防に十分有効的である。アメリカのオハイオ州立大学の研究者が、緑色野菜に大量のキサントフィルを含まれ、白内障の予防に大きな幇助を果たせると表明した。
   また、緑色野菜がビタミンB2やβ-カロチンにも豊富である。人体にビタミンB2が、目の微血管を保護し、β-カロチンは人体内にビタミンAに転化し、結膜乾燥症の予防ができる。
   さらに、ほうれん草はカルシウム、カリウム、マグネシウムなども豊かであり、目の筋肉の弾性を増やし、近眼に予防できる。


紫サツマイモ
   紫サツマイモは消化管の機能を高め、人体の衰弱に回復する効果がある。また、肝炎や黄疸などの治療にも一定の作用がある。紫サツマイモは豊かな食物繊維、多種のビタミン、ミネラルも含まれている。さらに、目の健康を保護し、視力を高めるアントシアンも多く含まれている。
 

ナズナ
   ナズナは春の七草の一つであり、大量のカロチノイド、B族ビタミン、ビタミンC、カルシウム、鉄などを含まれている。また、春の野菜と比べ、シュウ酸の含有量が相対的に少ないため、ナズナに含まれているカルシウム、鉄などが人体に吸収しやすくなる。そのため、結膜乾燥症の予防に役たち、目の乾くなどの症状を減軽できる。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved