易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

老人の過度飲酒が認知力損害


   7月19日にバンクーバーで閉会したアルツハイマー症協会国際会議で、参会した研究者が発表した二つの研究レポートが老人の過度飲酒で認知能力の低下を引き起こすと指摘した。
   その中の一つのレポートはアメリカのカリフォルニア大学サンフランシスコ分校など機構の研究者が書いた。彼らが1300名の65歳以上の女性に20年間の追跡調査後に、中度飲酒者が研究後期に認知機能障碍の確率は、飲酒しない人より60%高いと発見した。また、研究期間に飲酒しないから飲酒することになった女性は認知機能障碍を患うリスクが200%にも高くなると発見した。
   研究者が、飲酒は女性の認知機能によいことがなく、これは老人の脳がアルコールの影響に受けやすいと関係があると指摘した。そのため、医者が老年患者の飲酒量を注目し、その量の変化にも重視する必要がある。
   もう一つの研究はイギリスのエクセター大学の研究者が行った。彼らが5000余名の65歳以上の老人に研究を行い、過度飲酒の認知能力と情緒への影響を評価する。
   この研究で、一ヶ月中に中、過度飲酒二回以上の被調査者が、認知能力の大幅な降下がほかの調査者より147%にも高く、記憶機能の大幅低下はのリスクも149%になると発見した。
   研究者が乱酔には青少年にあるだけではなく、老人の中にも存在して、彼らの飲酒量を減らすことに助けないといけないと指摘した。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved