易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

玄米は高脂肪食の吸引阻止


   日本の研究チームは、玄米の成分が高脂肪食の実験ねずみに対する吸引力を減少するに有益であると発見した。この発見は穂万と糖尿病予防研究に助ける可能性がある。
   玄米に加工するときに、糠しか落とさず、胚芽や胚乳などを残る米になり、その栄養成分は精米により高い。琉球大学の教授益崎裕章と彼の同僚たちが、実験ねずみに二種類の餌を与え、一種は高脂肪餌であり、その中の脂質が45%に占め、ほかのは炭水化物とたんぱく質である。もう一種類の餌は死亡含有量が低い普通の餌であり、脂質が10%に占め、ほかのは炭水化物とたんぱく質である。結果は、餌を自由に摂取できる場合、ねずみは高脂肪餌しかとらず、非常に肥満になってしまうと発見した。
   研究者が高脂肪餌の中の炭水化物のトウモロコシ澱粉から玄米に替え、結局、ねずみは普通の餌を選び始め、増える体重も以前の半分になる。しかし、精米に変えても効果がないとも発見した。
   実験ねずみは高脂肪餌を摂取した後に、食欲をコントロールする視床下部にストレス反応を現われ、さらに高脂肪餌を好きになるとの悪性循環に落ちる。しかし、玄米はこういったストレスを抑制することができる。更なる実験は玄米に豊かに含まれるオリザノールが重要な作用が務めると確認された。
   研究チームはこれからオリザノールの人体に対する作用について、更なる研究を展開すると準備し、肥満や糖尿病を予防できる栄養補助食品を開発するそうだ。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved