易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

大葉は老衰予防に助け


   日本の京都大学の研究チームは、実験中で日本の料理中によく使う大葉が活性酸素を抑制する有効成分を含まれていることを発見した。大葉は一年生の草本植物であり、アジアに広範囲に分布している。日本では、大葉が二日本料理の中の刺身やてんぷらなどに使われている。
   研究チームは大葉、桃、リンゴなど12種の果物の成分を分析し、結果は大葉に含まれているDDCという多元のフェノールは活性酸素を抑制できると発見した。この成分を実験ねずみの細胞に添加した後に、抗酸化酵素が大幅に増加される。また、同チームは化学で合成するDDCも同じような効果があると確認した。
   研究チームの責任者である久米利明は、大葉に含まれているいるDDCの含有量が大変少なく、毎日に数キロを摂取しないと効果が現われない。そのため、成分を抽出させ、飲食の補充剤に精製する必要があると語った。
この研究成果はアメリカの<フリーラジカル生物学と医学>誌に掲載する予定である。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved