易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

パンと白米の飯のカロリー


   白米の飯を食べたら肥満になると一部の人が恐れている。そして、パンを食べたらどうなるのか。加工される前の白米と小麦粉は、同じ重さであれば、カロリーはほとんど同じである。しかし、100gの白米が蒸して飯をつくりと、カロリーは116キロカロリーであるが、100g小麦粉で作るパンは312キロカロリーになっている。パンのカロリーは明らかに高いであろう。そのため、同等量の白米の飯がパンに変わると、摂取するカロリーは倍に増やされ、体重を増加する。  
   それても、パンを食べると肥満になると限らない。なぜなら、すべての食物を食べ過ぎると、肥満につながるからだ。パンも同じく、食べるの量で肥満になるか否かに決める。
   パンの中にも、砂糖やバターを入れる量が違う。例えば、硬いフランスパンに砂糖、脂肪の含有量がもっとも少なく、餡や油揚げたパンは、砂糖や脂肪が多く、さらに、チーズ、肉などを入れるさまざまなパンもある。こういったパンのカロリーはいずれも高いだろう。それと比べ、全粒麦で作られたパン、または純米粉で作るパンのカロリーは低い。
   パンが好きな人が、健康のため、パンを選ぶときに、大量の糖分、油脂、塩を含まれる餡を入れるパンに控える必要がである。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved