易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

チョコレートは脳卒中減


   スウェーデンカロリン医学院がアメリカの最新刊の<神経病学>誌に、研究レポートを発表し、毎日に少量のチョコレートを摂取すると、脳卒中のリスクを低下できると述べた。
   このレポートによると、研究者が3.7万人以上の年齢が49歳から75歳までのスウェーデン男性に追跡調査を行い、彼らの医療記録には、10年の中に、被調査の男性の中に約2000人が脳卒中を患った。研究者が、彼らのこの期間中の飲食習慣にアンケートを行い、彼らのチョコレートの摂取状況も含まれている。
   研究者が、大量にチョコレートを摂取する被調査者と少量摂取者または摂取しない人と比べ、脳卒中を患うリスクが大幅に低くと発見した。平均で言えば、毎週に6.3gのチョコレートを摂取すると、脳卒中のリスクが17%に低下できる。
   チョコレートの効果を更なる証明するため、研究者がこのデータと以前でほかの国家に行う似ている研究に対比分析を行った。その中に2011年に行ったほとんど同じような研究は、ただ被調査対象はすべて女性でああるが、分析結果は基本的に一致している。
   研究者が、チョコレートの効果が抗酸化効果があるフラボン類の化合物の作用であると推測した。この化合物は茶葉、赤ワイン、たまねぎ、リンゴなどの食物にも含まれている。
   研究の参加者ソサンナ・ラルセン氏は、この発見はチョコレートだけを摂取すれば脳卒中のリスクを避けるとの意味ではなく、チョコレートを過量に摂取すると、体重が上昇され、ほかの健康問題を引き起こすかもしれないと指摘した。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved