易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

カロリー制限は長寿と無関係


   飲食カロリーを制限すれば人体の老化に予防でき、寿命を延ばせると一部の研究がそういっている。しかし、アメリカのある20年間に及んだ動物実験では、飲食のカロリー制限は健康に有益であるが、長寿と無関係であると示した。アメリカの老齢問題研究所が20年前からすっと121匹の猿を飼って、研究を行った。猿は生理上と人類が似ていて、寿命も比較的に長く、研究者が猿たちを用いれ長期の追跡研究をすることを好ましい。
   研究者がこういった猿を二組に分け、その中の一組に餌のカロリーを30%に減量した。カロリー制限を20年に実施し、その後、猿の性別にかかわらず、カロリー制限の年齢にも関係なく、二組の猿の死亡率がともに統計学上の意義がなかった。
   ただし、この研究は同時に、カロリーの制限は猿にもっと長く生きることができないが、健康には有益であると表明した。カロリーの制限は猿たちの体重を減らし、コレステロールや中性脂肪の水準を下げることができた。また、がん、糖尿病や関節炎の発病も遅延傾向がある。
   相関する論文は最新刊の<ネーチャー>誌に発表している。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved