易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

女性寿命長いの原因


   女性は通常、男性より寿命が長い。その原因は不明である。イギリスの研究者の最新レポートは、彼らが基因角度でだんじょの寿命差別の筋立を見つけ、それは男性しか影響を与える基因の変異がミトコンドリアに長期間に積もりできるのだと延べた。
   イギリスのランカスター大学の研究者が、最新刊の<当代生物学>誌にレポートを掲載し、彼らがキイロショウジョウバエの実験で、ミトコンドリア基因の中に、オスの寿命にしか損害を与えないの基因変異が存在していると発見した。
   ミトコンドリアは細胞器官の一種であり、細胞核に独立する遺伝物質を有する。もう一つの重要特徴は、母系にしか通じて遺伝しない。通常、細胞核の中の大部分の遺伝物質が父母両方に由来し、もし、一方に対して不利な遺伝変異があると、変異が進化過程中に消えてくるはず。しかし、ミトコンドリアの基因物質の中に、もしオスに対して有害で、メスに対する影響を与えない変異があれば、変異が代々に遺伝できる。
   研究者ダイウェイ・クランシは、こういったオスだけに有害な基因変異が長期の積累により、最終的に両性間の寿命の長さの差異を引き起こすと指摘した。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved