易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

有機食品は更に健康と限らず


   アメリカの研究では、有機農産品と肉類に含まれるビタミンやほかの栄養成分が伝統食物より多くになるのは限らず、ただし、殺虫剤や薬物耐性を有する細菌の摂取を減少できると発見した。
   スタンフォード大学医学院の講師クリスト・スミスースピンゲラ氏はこの研究のリーダであり、同大とカリフォルニア州パロオウド退役軍人健康看護センターは共同で研究を行った。彼女は「人々は有機食品を選ぶ理由が多くあり、その中の一つは健康である」有機食品の売り上げは去年には286億ドルであるが、研究によると、消費者が有機食品を買うのは科学的な理由はないと語った。
   同研究チームは200件以上の研究レポートを分析した。こういったレポートは有機食品と普通食品を摂取する人々の研究状況に比較するか、あるいは両種食品の栄養成分や汚染程度に比較する。しかし、今回の研究の範囲は有機と普通食品例えば果物、野菜、穀物、肉各種の家禽の卵、牛乳などを含まれている。研究レポートは9月3日に出版する「内科医学年鑑」に発表されている。
   研究では、有機でも普通食品でも、ビタミンの含有量は差がなく、唯一の差は有機食品のリン含有量は普通食品よりすくし多く、また、牛乳と鶏肉は含まれるωー3脂肪酸が多く可能性がある。ただし、この発見も少数のいくつのレポートに載せている。
   普通の食品の中に、三分の一超が残留殺虫剤を検出され、有機のサンプルにわずか7%しかない。肉類には、有機豚肉、鶏肉に三種以上の抗生物質に対する薬物耐性が有する確率は普通の肉類より33%少ない。
   同氏は有機でも普通食品でも、殺虫剤の含有量は法定上限に超えるのはほとんどなく、人体の健康に影響与えるか否かまだわかってない。
   一部の研究者が、更なる研究で、有機と普通食品の人体健康に対する影響の確定に必要である。有機食品は普通食品により健康の差がないことに断言が早いと指摘した。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved