易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ホップの成分は筋肉萎縮を抑制


   日本の徳島大学研究院のチームは最新刊のアメリカの<公共科学図書館・総合巻>誌にレポートを発表し、彼らが実験でビールの原料であるホップに含まれる豊富なイソアミレンフラボン類の化合物が、筋肉萎縮を抑制する作用があると発見した。
   研究チームは、足が麻痺する実験ねずみの一組に、乾燥の1グラムホップ粉末を混ぜた餌を二週間に与え、もう一組のねずみに普通の餌を与える。結果はホップを混ぜた組のねずみは筋肉萎縮症が抑制されたと発見した。
   研究者が、その原因はホップに豊かなイソアミレンフラボン類の化合物が含まれ、この物質は筋肉たんぱく質分解を促す酵素を抑制する作用があり、筋肉の更なるの萎縮に抑制するに助けると解説した。
   研究チームは、宇宙空間の微重力の環境で、もし動物が怪我またはその四肢を長時間固定すると、筋肉萎縮を引き起こす可能性がある。イソアミレンフラボン類の物質がこの症状に一定の治療効果があると指摘した。
   この研究の責任者寺尾純二氏は、現在筋肉萎縮を防止する方法はリハビリに頼っている。これは寝たきりの老人に対しては非常に困難である。今後、クリスや薬物成分を含まれる食物の摂取に筋肉萎縮の抑制が期待できると語った。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved