易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

栄養素欠乏にがん


   がんの発生は一つの原因は栄養素の欠乏である。喫煙、油煙の大量吸入には、肺がんを引き起こすといわれているが、人体にβーカロチンの欠乏にも肺がんの誘因の一つであるかもしれないと研究で発見した。長期喫煙者、肺結核患者などの肺がんに患いやすい人々は、βーカロチンを豊かな食物を多く摂取することが進められている。
   もし、人体が飲食からたんぱく質の摂取が不足であれば、特に上級なたんぱく質を欠乏であれば、胃がんを誘発する恐れがある。胃がんは嘗て貧しい病気と称された。萎縮性胃炎、胃潰瘍、免疫機能が低下するなどの患者及び胃がんの家族歴がある人に、常に上級なたんぱく質を含まれる食物を摂取しよう。また、大量の漬物、漬け魚が常に摂取する人も、胃がんを患うリスクが高くなる。
   現代人の食事の中に、高脂肪、高タンパク質の食べ物の比例がますます多くなって、食物繊維が逆に少なくなっている。高脂肪、高タンパク質の食物は人体内に分解した後に、発ガン物質を産出する食物繊維が欠乏の場合、こういった発がん物質が長期間に結腸の粘膜に滞留し、結腸癌を誘発する可能性がある。
   多くの臨床実験で、乳腺がん患者の体内にビタミンDの含有量が低いと表明した。カナダの研究者が、体内にビタミンD欠乏の乳腺がん患者が正常の乳腺がん患者より、死亡率が高いことも発見した。そのため、乳腺がん家族歴にある女性、未生育の女性、中高年女性、生理のはじめが早いまたは閉経が遅い女性たちは、魚や牛肉、レバー、鶏卵などビタミンDを多く含む食物を多く摂取し、経常的に日光を浴び、人体のビタミンDの合成を促進する。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved