易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

中年前禁煙する女性寿命延長


   イギリスの研究では、女性の喫煙者がもし30歳前後に禁煙すると、喫煙によるほとんどの危害を避けられ、平均で10年の長生きができる。
   イギリスのオクスフォード大学の研究者が最新刊の<ランセット>にレポートを掲載し、彼らが英国女性の喫煙者に対して史上最大規模の調査を行った。1996年から2001年に約130万名の女性喫煙者の資料を収集し、彼女らの当時の年齢は50歳から65歳の間である。
   研究を行ったリチャード・ビド教授は、イギリスに、初代の大規模長期間喫煙の女性は前の世紀の40年代に生まれたのであり、そのため、現在に至り、ようやく全面的直接で喫煙と禁煙が女性の寿命に対する影響を分析できた。
   研究では、喫煙は女性に対する危害は以前の考えよりひどく、50歳から70歳の女性の中に、約三分の二の死亡例は喫煙と関係があり、特に喫煙で引き起こす肺がん、心臓病や脳卒中などの病気と関係があると発見した。研究者が、女性の喫煙者と喫煙せず人と比べ、平均寿命は10年以上に減らせると推測した。
   この研究はまた、禁煙の効果も以前の認識よりよいと示した。もし女性の喫煙者が30歳前後、すなわち中年の前に禁煙すれば、97%の喫煙により相関の危害が避けられる。
   同氏は、以前のデータと今回の研究データはいずれも男女に関係なく、もし中年前に禁煙になると、平均10年長生きができると表明したと指摘した。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved