易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

毎日緑茶3杯で認知症予防


   認知症は世界で悩ませる疾患であり、いままで最有効の治療法が見つからない。中国の重慶第三軍医大学の研究レポートは、毎日に10gから15gの緑茶の茶葉を入れた緑茶を飲めば、認知症に一定の予防作用があると述べた。
   統計によると、重慶には50万余人の老人が認知症を患っている。その中に、記憶傷害は軽度認知症のもっとも顕著な症状であり、例えば経常的に品物、約束などを忘れ、新たに知り合った人の名前を覚えられないなどである。
   同大の研究で、EGCGが認知症の潜在的な治療薬物になる可能性があり、現在、飲食の中にこの物質を含まれるのは緑茶であると発見した。同大の医学遺伝性研究室の副教授王艶艶と教授白雲がこの研究成果を論文として完成し、今年の6月に論文はアメリカの栄養学誌の<Molecular Nutrition & Food Research>に発表した後に、注目されている。
   どのぐらいの量の緑茶を飲めば、認知症の予防に作用があるのか。王艶々副教授は、人が毎日に10gから15gの茶葉の茶が必要で、つまり、毎回に3gから5gの茶葉を入れるお茶を飲み、一日は三回飲むことが必要と語った。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved