易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

懐妊期にポテトチップスは喫煙同様


   アメリカの<環境健康展望>に掲載している研究成果は、妊婦が懐妊期にポテトチップスを摂取すると、赤ちゃんの出生するときに体重を軽くなる恐れがあると示した。研究者が、妊婦の懐妊期のポテトチップスの摂取は赤ちゃんへの危害は喫   煙に相当すると考えている。
   これはポテトチップスや焼きパンなどに、多く含まれるアクリルアミドという化学物質が原因である。炭水化物の多い食物は油揚げ、焼く、焙煎ときに大量形成され、加熱の時間が長ければ長いほど、また温度が高ければ高いほど、アクリルアミドの形成がおおくなる。
   スペイン環境疫病学研究センター、スウェーデンストックホルム大学とヨーロッパの20余箇所研究所の研究者が、デンマーク、イギリス、ギリシャ、ノールウェーとスペインなど諸国の1000余名妊婦と赤ちゃんを選んで、彼女らの飲食習慣を調査し、より多くのアクリルアミドを摂取したことは新生児の体重が132gが軽くされ、頭部は0.33cm小さくなると発見した。アクリルアミドは胎盤を通過し成長期の胎児の体内に侵入する。ほとんどのアクリルアミドは母親の不良飲食習慣から由来であり、胎児の成長発育への不利影響は喫煙と同様である。
   生まれるときの体重が軽くなる場合、赤ちゃんに早年または成年になる後に、心血管疾患や糖尿病になりやすく、脳のサイズが小さいの場合、神経発育機能が遅延され易くなる。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved