易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

男性長寿の三つの秘訣


   アメリカの72年にも及んだ研究は、出生の背景、社会地位あるいは個人の財産に比べ、男性長寿の秘訣は快楽の婚姻、親密な友人と犬のペットにあると示した。
   婚姻と友情に関するグランド研究は1940年から始まった。研究者が268名の当時身体が健康の大学二年生の白人男性に追跡し、二年一回で彼らに評価を与え、ずっと今まで。
   結果は、人の長寿できるか否か、幸福の程度は社会地位より重要であり、それと関するのは、人間関係、歓楽、社会との繋がり、心理弾性などであると示した。
   研究現段階の責任者、ハーバード大学医学院のジョウジ・ワヤンは、親密の友情は快楽、長寿生活のポイントであると述べた。31名の独身の研究対象のなかに、4人しかいまだに健在しない。しかし、親友などを有する研究対象の中に、三分の一以上依然健在している。
   同氏は、美満の家庭は非常に重要であり、70歳以上の人に対して、婚姻は更なる多くの満足感が感じられる。幸福を探すのはいつでも遅くにならない。70代も90代も例えば巨大の損失を経験したとしても、依然愛情を見つけられると彼が補充した。
   同氏はまた、もし快楽の暮らしがほしくて、しかし家に喜びさせる生後6ヶ月の赤ちゃんがいないなら、ペットの犬を飼うことは一つの選択であると提案した。
   犬は弾性の最もよい友であり、または長寿の秘訣の一つである。以前の研究は、犬は猫より心身健康を促進すると示した。イギリスのベルファスト女王大学の研究者が、ペットの犬は主人の免疫力を増やせ、病気の進入を抵抗し、例えば病気になっても回復が早い。また、犬との散歩も日常の運動として、健康に有益である。犬を飼う人は普通の人より、血圧が低く、コレステロールの水準も低い。
   同研究は、古希の老人の健康情況と幸福の程度は50歳時の生活境遇は、若いときの経歴より影響が大きいのであるとも示した。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved