易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

飲食の中の発がん物質(一)


   がんは環境の要素で引き起こし、飲食方式と食物は重要な発ガン要素である。研究は役40%のがんの発生は飲食と密接な関係があると表明した。飲食の中の危険な発ガン物に、注意必要がある。
 

肉と魚の取りすぎ
   研究で、長期に高脂肪飲食を取る人に、便の中のコール酸やコレステロールの代謝物の成分が多くなり、これは結腸癌の重要な誘因であると発見した。もし毎日肉や魚ばっかりで脂肪の取りすぎでがんを誘発する可能性があるだろう。研究では、高脂肪食物は人体内のプロラクチンを増加させ、長期になると、乳腺がんを誘発する。
 

調理で発ガン物を形成
   アメリカの研究者が、ポテトチプスなど油揚げの澱粉類の食品に大量のアリルアミンを含まれ、DNAの付加物の形成に引き起こし、遺伝子の突然変異を誘発し、はなはだのはがんに致すと発見した。
多くの人は高温の調理が好きであるが、100度を超えたら、発がん物質が生成しやすい。高温調理の時間が長ければ長いほど、発ガン物が多く生成する。また、油揚げの食物は発がん物質を多く生成し、特に何回使用される油で揚げた食物が、なるべく控える。
 

危険な添加剤と色素
   亜硝酸塩は最も使用される食品添加剤の一つであり、ボツリヌスの成長を抑制することができ、肉の色の艶を保つ。亜硝酸塩自身は発ガンしないが、たんぱく質と代謝した後に、豊かなアミン類の物質と結び、亜硝酸アミンを形成し、強い発ガン性がある。
現在人類に使用される添加剤は三千種以上で、例えば肉製品、飲料、ケーキなどの安定剤、抗酸化剤、鮮度保存剤、防腐剤などがある。それらは多部位、多種類の腫瘍を誘発する可能性がある。
色素も多くのは発がん性がある。よく見られるのは肝臓や乳腺組織に発ガンさせる。色素は人工合成と天然の二種類がある。人工合成のものは石炭のタールが由来であり、最も発ガンの可能性がある。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved