易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

女性はコーヒーを控え


コーヒーは現在世界で消費量が最大である飲料になつている。西洋各国の人の嗜好品になるだけではなく、近年来、東洋各国にも普及されている。しかし、医学の専門化は、女性にコーヒーを多く摂取することはよくないと考えている。その原因は:
骨粗しょう症を引き起こす
アメリカのカリフォルニア大学の研究者が980名50歳から98歳の老年女性に調査研究を行った。結果は、長期で毎日に2杯以上のコーヒーを飲み、牛乳を飲まない老年女性は、年齢、肥満程度と関係がなく、彼女らの寛骨、脊髄の骨密度はともに低下され、しかも低下する程度はコーヒーを飲む習慣の時間の長さ、飲用量とも関係があると発見した。コーヒーに含まれるカフェインは人体内の遊離カルシウムと結び、尿を通して排出されるからだ。遊離カルシウムの減少は、必ず結合カルシウムの減少を引き起こし、従って骨粗しょう症になってしまう。
心筋梗塞のリスクを増加
アメリカのボストン大学公共衛生学院の医者は858症例の45歳から69歳までまでの初めて心筋梗塞を患う女性と858の心筋梗塞をまったくなかった女性に、4年間に及んだ研究を行った。結果は、毎日にコーヒー5杯以上を飲む女性は心筋梗塞を患うリスクは70%に増加すると表明した。また、コーヒーの飲む量の増加によりリスクも増える。
妊婦や胎児に不利
オーストラリアの研究は、毎日に崇拝のこー日t-を飲むと、妊婦の血圧が高くなると表明した。妊婦には妊娠高血圧症候群という特有の疾患があり、むくみ、高血圧、尿蛋白などの症状があり、適時に治療や予防しないと、母子の安全に危なくなる。
また、妊娠期にコーヒーを飲みすぎと、胎児に畸形が発生する恐れがあると実験に発見された。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved