易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

オリーブオイルの健康効果(一)


   スペインの研究者が、一日に約30gのオリーブオイルを摂取すると、心臓病を患うため死亡するリスクを半分前後を低下すると発見した。
   研究者が40622名のスペイン国民のデータを分析した。こういった人たちが1992年から1993年にヨーロッパのがんと栄養調査に参加し、当時の年齢は29歳から69歳であった。この調査は参与者たちの日常の飲食情況の把握を主にし、オリーブオイルの摂取量とカロリーの摂取も含まれている。
   2009年、調査が完全に終了するとき、416名の参与者が心血管疾患で死亡し、956人ががんで死亡し、417人がほかの原因で死亡した。また、126人が死因不明である。
   研究者が、毎日に29g以上のオリーブオイルを摂取する参与者が、オリーブオイルを摂取せず参与者と比べ、心臓病で死亡する確率が44%低く、ほかの参与者と比べ、総体死亡率は26%低く、がんと心臓病以外で死亡する確率は38%低いと発見した。
   また、オリーブオイルはがんの死亡リスクと関係がないとも発見した。ただし、データによると、オリーブオイルは一部のがんの予防に助け、特に乳腺がんの予防である。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved