易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

高強度の運動は心臓に損


   アメリカの心臓病専門家は、12月号の<イギリス心臓誌>に社説を掲載し、運動は適度にし、過度の運動は心臓健康に損を与えると述べた。
   社説の作者がアメリカの中部の心臓問題研究所のジェームス・アオジフとジョン・オクスナ心血管研究所のカル・ラウェである。アオジフ氏が主宰した研究は、5万余名の研究対象に及んで、追跡時間は最長30年である。その結果は、研究対象の中に、1.4万人が常に走り、彼らの死亡率はほかの人より19%低いと示した。
   更なる研究では、長寿者が週に8キロから32キロまでの研究対象に限られることも示した。もし週に32キロ以上を走ったら寿命は走らない人と差がない。研究結果は同時に、毎時間に9.7キロから11.3キロのスピードでの走りは最も健康に有益であるとも示した。もっと早く走るのは逆によくない。また、週に2から5日までの走りは、週一日での集中運動より効果的であるとも示した。
   また、2万余名のデンマーク人に対する研究にも、ゆっくり走ることは長寿への効果が最もよいことも示した。
   社説には、定期、適度の運動は生命の活力を増やせ、長寿になる。逆に、早いスピードの走り、走り時間が長くなると、死亡へのかそくになるとも述べた。
   両氏はともに走りの愛好者であるが、高強度の運動で一、二時間を越えると心臓に損害を与え、心臓組織に拡張、断裂、傷などを致し、不整脈のリスクを増加すると指摘した。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved