易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

WHOの最新飲食基準


   WHOが2月1日に発表される新たな飲食基準は、もともとにある毎日のナトリウムの摂取量が2000mgより低いという基準以外、カリウムを多く摂取し、毎日の摂取量は3510mgになり、高血圧などの心血管疾患を予防すると薦めた。
   台湾の食品薬品管理局食品組長の蔡淑貞氏は、WHOの薦める標準が一般市民の飲食の参考になるだけのことであり、腎臓機能の異常な患者にカリウムの多く摂取は適用しないと表明した。少しのナトリウムと多めのカリウム飲食は、慢性病の予防に有効であり、衛生署は専門家と検討し、WHOに従って、台湾の国民の毎日のナトリウムの摂取量を減らすと考えている。
   WHOの薦める2000mgのナトリウムの摂取量は、約5gの塩に相当する。台湾の現在の薦めるナトリウムの量は2400mgで、6gの塩に相当する。高血圧患者の塩摂取量は5g以内である。しかし、台湾の住民のナトリウムの摂取量は薦める量の二倍になっている。
   一匙の塩に2000mgの塩に含まれ、二匙の醤油や五匙の味の素に相当する。また、一つのカップラーメン、一つのハンバーガーに1000mg以上のナトリウムを含まれ、摂取が控える必要がある。
   カリウムはナトリウムのイオンの排出に助けるが、腎臓疾患の患者に適用しない。緑色野菜、果物、例えばバナナ、ほうれん草などにも豊かなカリウムが含まれている。
   100gのほうれん草に350mgのカリウム、バナナ一本には400mgのカリウムを含まれている。WHOの薦めによると、十分な野菜と果物の摂取で、カリウムの摂取量に達する。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved