易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

緑茶とワインの抽出物が認知症に効果


   アメリカの<生物化学誌>に、掲載された新しい研究に、緑茶と赤ワインのなかの天然成分は若年性認知症の細胞通路を阻止できると示した。この研究は若年性認知症の治療薬の開発に潜在的な方向を提供できる。
   同病気は最もよく見られる認知症例であり、主な特徴は脳内のでんぷん状蛋白以上の堆積で、形状がそれぞれの蛋白球を形成し、脳細胞表面の蛋白と結び方式で脳細胞を拘束し、その脳細胞に機能を失い、死亡に致す。
   イギリスのリズ大学の研究者が試験管にでんぷん状蛋白球を合成させ、放火の動物の脳細胞に入り、その後緑茶のポリフェノールの活性成分EGCGと赤ワインの天然成分レスベラトロールを加える。結果はでんぷん状の蛋白球の形状が乱れ、脳細胞を拘束し、機能を破壊することがなくなった。
   研究者がまた、実験中にでんぷん状の蛋白球がたんぱく質と結び、さらに多くのでんぷん状蛋白球の形成を促進し、これは致命的な悪性循環であると始めて発見した。
   この研究を主導する同大の教授ナジェル・コッホ氏は、理論上に若年性認知症が有効治療に方法が見つけるが、彼らの研究は同病気の病因と進化過程を更なる理解する重要な一歩であると表明した。
   若年性認知症は現在有効な治療法はない。世界の人口老齢化により、この病気は公共衛生領域に対する巨大の挑戦になっている。現在、この病気はアメリカの65歳以上の人たちの第5番目の死因である。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved