易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

毎日にソーセージ3本超は早死


   一つヨーロッパの10カ国の約45万人を追跡し、12.7年に及んだ大規模の研究で、一日に3本以上のソーセージなどの加工肉食品を摂取すると、心臓病、がんや早死などのリスクが大幅に増やされ、30例の早死人の中に、一人は加工肉食品を過多摂取するに致すと発見した。
   この研究は<イギリス医学委員会医学>誌に掲載されている。同研究はオックスフォード大学が行い、イギリス、フランス、イタリア、オランダ、ドイツ、ギリシャ、スペイン、スウェーデン、ノルウェイとデンマークの10カ国、約45万人の飲食習慣と健康情況を追跡し、調査された人の年齢は35歳から70歳で、平均は12.7年間に及んでいる。
   追跡期間中に、9861人ががんで、5556人が心臓病で、1068人が呼吸系の疾病で死亡した。研究者が、早死、心臓病、がん死亡するリスクはともに囲う肉の摂取量と関係があると発見した。食べることは多ければ多いほど、脂肪のリスクが高い。加工肉食品の摂取が多い人、例えば一日にソーセージ3本(約160g)の人が、調査期間中に、摂取のすくない人(一日20g以下)より、死亡リスクが44%高く、その中、心臓病のリスクが72%に高く、がんは11%に高くなる。
   加工肉食は二つの問題があり、一つは高脂肪高塩分、二つは塩漬け、燻製、また硝酸塩などの防腐剤の使用は、ともに発がん物質を発生する。以前の研究で、一日に50gの加工肉食を摂取すると、がんを患うリスクが20%増になると指摘されている。世界がん研究基金の研究にも、加工肉食を摂取すると、腸がんを患うリスクが増加すると発見した。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved