易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

血管硬化を予防する食物(一)


   血管硬化を予防するのは、単にクスリに頼るではなく、われわれ毎日に摂取する食事の中に、たくさんの血管硬化を予防する効果がある食物が含まれている。うまく、有効的にこういった食物を摂取しよう。
 

トウモロコシ
   トウモロコシに脂肪が豊かであり、脂肪の中に不飽和脂肪酸特にリノール酸の含有量は60%以上がある。それは人体脂肪及びコレステロールの正常代謝を助け、コレステロールの血管の中への沈着を減らし、動脈血管を軟化させる。
 

トマト
   トマトに各種のビタミン含有量はリンゴ、ナシより2〜4倍の高く、ビタミンのルチンにも含まれている。ルチンは人体の抗酸化能力を高め、フリーラジカルを消し、血管の弾性を保護し、血栓形成の予防作用がある。
 

リンゴ
  リンゴに多糖類及びポリフェノール、カリウム、ビタミンCなどの栄養成分を含まれ、体内に積もった脂肪の分解ができ、動脈のアテローム性の硬化や発作の予防に顕著な作用がある。
 

昆布
   昆布の中に豊富な多糖類のフコース、フコイダンなどの含有量が豊かで、こういった物質はヘパリンのような活性を持ち、血栓を防止し、コレステロール、りぽ蛋白を低下させ、動脈硬化を抑制する作用がある。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved