易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

血中脂肪を低下する食物


魚類
   魚類に含まれる飽和脂肪が少なく、特に深海の青魚で、大量のωー3脂肪酸を含まれている。アメリカの研究でωー3脂肪酸を服用する人が、コレステロールと中性脂肪の含有量、血液の粘度などがともに低下され、または血圧を低下する作用もあると証明した。
 

野菜と果物
   大量の野菜と果物、または水溶性食物繊維を含む食品を摂取すると、コレステロールの低下に有利である。こういった食物は豆類、棗、リンゴ、イチジク、梅干、ブロッコリーなどがある。梅干に60%の水溶性のペクチンを含まれ、大豆やその製品も同じような効果がある。
 

にんにく
   アメリカの研究者が、毎日に二分の一個にんにくを摂取すれば10%のコレステロールを低下でき、しかも血圧も降下する。にんにくの健康活性成分はアリインである。
 

タマネギ
   タマネギはコレステロール、血圧を低下させることができ、しかも血圧の粘度を降下する効果がある。その作用は薬物のアスピリンと似ている。
 

魚油
   魚油の中にωー3脂肪酸にEPA,DHAなど血管清掃者と称されている。その作用は
1 プロスタグランジンを作る主成分である。
2 血中脂肪を調節し。悪玉のLDLの濃度を減らし、善玉HDLの濃度を高める。
3 血小板凝集を抑制し、血液の粘度を低下させ、循環系の健康を増強し、血栓の形成を予防させ、脳供血の不足、めまい、頭痛などの症状を改善する。また、脳血栓と脳梗塞を予防する。
4 心、脳血管の健康と腎臓機能を増強する。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved