易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

硫化水素は人体に保護


   中国上海の復旦大学上海医学院の研究チームは、同大の基礎医学院、薬学院と生物医学研究院など機構と共同で、8年間にかけて研究を行い、硫化水素の受容体を発見し、人体に対する保護作用のメカニズムを解明し、心血管疾患と代謝症候群を治療できる新薬の開発に重要な意義がある。この研究成果は<抗酸化と還元信号>誌に掲載されている。
   硫化水素は生命起源前に存在する古老の分子であり、このにおいはくさいな卵と似て、刺激性の有毒気体であり、また人体のアミノ酸の代謝の老廃物でもある。もし大量的に吸入すると、人体の神経系を抑制し、はなはだしいのは死に至る。近年来、医学界には、人体のある特殊の酵素が触媒作用した後に発生する硫化水素は有益な気体であると認識され、適量の産出と活性化すれば心血管の活動を有効的調節し、血液欠乏区域の血管を新生させ、血液欠乏の心筋を保護し、心筋   イオンの通路をコントロールする。それは心臓病、認知症の予防、抗炎などに重要な作用がある。しかし、硫化水素は気体の小分子として、どうやって保護作用になるのか、医学界の難解の謎になっている。
   研究チームはたんぱく質VEGER2は硫化水素の受容体であると発見した。そのたんぱく質を活性化するため、硫化水素を通さなければならないとも発見した。
   この原理により、研究者がインシュリン受容体の活性化も硫化水素ができると発見し、インシュリンに敏感作用を増加させ、糖尿患者のインシュリンの効率を高めることに期待できることになる。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved