易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

睡眠不足の損害は女性に酷く


   イギリスのウォーリック大学医学院の研究者が、睡眠不足が酷い女性は高血圧と密接な関係があると発見した。但し、男性の中に、このような関連性は見つからなかった。
   毎晩の睡眠は5時間または5時間以下の女性に、高血圧を罹患するリスクは毎晩に7時間を寝る女性の二倍である。しかし、男性は5時間から7時間の睡眠をそれぞれ取っても、血圧が相対的に安定である。
   同大はまた、女性の睡眠不足は体内炎症因子を増やせ、血管の損害を与え、冠動脈心臓病を増加するとも発見した。閉経前期の女性のリスクが最も大きい。研究者が、女性は一晩に睡眠を不足したら、翌日に329カロリーを多めにとることになる。しかし、男性はわずか263カロリーを多く摂取するしかないと語った。
   同大医学院の教授カプチョ博士は、統計のデータに、女性の睡眠時間は男性より少なく、この差異が社会圧力(家事、仕事、社交など)でより、生物的な原因(不眠症、うつ)ではないと表明し、このような圧力は無視できないと指摘した。





 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved