易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

病気を治療できる食物(一)


高血圧を低くする干し葡萄
   研究で、一握りの干し葡萄(約60粒)に食物繊維は1g、カリウムは212mgが含まれると発見した。カリウムは血圧を低下させ、食物繊維は血管の硬化を改善し、よって血圧を低下する。
   この二つの栄養素はともにアメリカの高血圧を終止する食事療法に推薦された血圧を降下する栄養素である。大量の研究で、葡萄、干し葡萄、ワインなどに含まれるポリフェノールは心血管の健康を維持する物質であると表明した。
   アメリカのケンタッキー州ロイスウェル市の代謝と動脈アテローム状硬化研究センターの研究者が高血圧前期患者(血圧は130/80~139/89mmHg)に対象として行った研究で、毎日に3回で一握りの干し葡萄を摂取し、持続12週後に、実験参与者の収縮圧と拡張圧はそれぞれ6~10.2mmHgと2.4~5.2mmHgを降下したと発見した。
 

うつ症を改善するマグロ
   マグロにωー3脂肪酸を多く含まれている。一つマグロの缶詰めに800mgのωー3脂肪酸を含まれている。研究で、ωー3脂肪酸はうつ症の治療に助けると発見した。アメリカの著名な栄養士イリサバイ・センマ博士は、アメリカの精神病学会はすでにωー3脂肪酸をうつ症の治療方案に収めていると表明した。





 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved