易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

食塩は血管に損傷


   オーストラリアの新しい研究は、食塩の摂取はすぐ血管の拡張に影響を与え、心臓に損害を与える。例えば血管が正常の人でも、食塩の摂取が多くと、すぐさま血管に損傷を与えると明らかにした。
   イギリスの<毎日郵政>新聞は最近、この研究を報道した。オーストラリアの研究者が、16名の健康志願者を研究対象にし、その中の一組は4g食塩を含まれる食べ物を与え、ほかの一組は0.3gの塩しか入らない低塩ためものである。
   食の前後に、研究者がともに志願者の上肢の動脈の血流情況を測定した。この研究は<アメリカ臨床栄養>誌に掲載し、わずか30分間後に、高塩分の食物を摂取した志願者の血流量は影響を受け、彼らの血管拡張の幅は低塩食物を摂取する志願者の半分しかなく、しかもこの影響は1時間後に、最高峰に達すると表明した。
   アメリカのペンシルベニア大学の血管医学研究者エミル・モラ博士は、正常の情況では、心臓が血管に通して血液を出すときに一酸化窒素を産出され、一酸化窒素は血管を緩めにし、血流を順調に流させる。塩や脂肪などの物質は一酸化窒素の放出を阻害し、従って血管の拡張力を妨害すると指摘した。
   多くの研究で、血管機能は一旦このような損害を受けると、動脈硬化のリスクを増やされると表明した。





 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved