易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

スイカの栄養価値


   夏には、スイカを食べる人が多いだろう。最近、日本の栄養士はスイカのいくつの栄養についての評価が報道された。
   まず、スイカに三種類の肌を保護する成分があり、紫外線を防ぎ、肌の老化を予防できる。周知のように、リコピンはトマトに含まれている強い効果がある抗酸化剤であり、フリーラジカル、紫外線など皮膚細胞に対する損害を予防できる。但し、知らない人が多いのは、スイカに含まれているリコピンは、なんとトマトの1.4倍にもあることだ。さらに、スイカには豊かなβーカロチンを含まれている。βーカロチンは人体内にビタミンAを転化され、皮膚の老化や防がんなどの効果があり、視力の保護や高めることもできる。
   もう一つ、スイカに含まれているシトルリンは、スイカにある特有のアミノ酸の一種であり、血管の弾性を回復させる作用がある。シトルリンは抗酸化とコラーゲンの分解を抑制する作用もあり、皮膚に保湿、紫外線の傷害などの効果も持つ。
   スイカをサラダに入れたり、乳製品と一緒に摂取したりすれば、吸収に更なる効果的である。リコピンやβーカロチンは脂溶性のビタミンであり、脂肪と一緒に食べると、吸収し易いからだ。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved