易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

木の実に週に三回で長寿に


   7000名の55歳から90歳の実験参与者が三組に分けられ、地中海食(エクストラバージンオリーブオイル使用)、木の実と低脂肪食品をそれぞれ各組の人たちに摂取させる。
   調査結果は木の実を摂取する組の実験参与者がU型糖尿病と高血圧を患う比例が最も低く、死亡率は39%に低下され、特にクルミを摂取する人の死亡率は45%にも降下したと示した。
   研究結果は一週間に三回以上の木の実を摂取すれば(毎回に28g)、心臓病またはがんを罹患して死亡のリスクは55%と40%を減らされたと表明した。研究者が、その原因は木の実にリノール酸や天然化学物質例えば食物繊維、カルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラルが豊かであるからだと指摘した。
   アーモンド、松の実は食物繊維、ビタミンEなどが豊かで、血糖値や血中脂肪を抑制し、各種のがんにも予防できる。ピスタチオはビタミンB1が豊かで、神経系の機能に改善でき、うつ症の予防に効果がある。また、ピスタチオに多くのキサントフィルやゼアキサンチンも多く含まれ、目の健康に有益である。
   くるみにビタミンEやリノレン酸が豊かで、フリーラジカルを駆除し、慢性病の予防、人体の老衰の予防に有効である。ピーナッツにたんぱく質、ミネラルまたはビタミンの含有量は豊富で、しかも価格が安く、大衆化的な食品である。ただし、アレルギーの人が控える必要がある。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved