易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

秋のスーパー食物(一)


リンゴ
   研究のデータによると、28gのリンゴに4gの食物繊維を含まれ、また多くの抗酸化物質も含まれている。例えば、ケルセチン、カテコール、エビカテキンなどである。こういった成分はがん、心血管疾病、喘息、糖尿病などを患うリスクの低減に助ける。リンゴの最もよい食べ方は皮ごとであり、心臓に健康を有益するフラボノールなどの活性物質は皮の中の含有量は最も多いからだ。
 

ナシ
   ナシにも28gに約4gの食物繊維を含まれている。そのほか、ビタミンCや人体に必要なミネラルの銅がある。秋のナシの甘く、汁が多く、そのまま食べる以外、水煮も焼くのもできる。
 

ブロッコリー
   中程度大きさのブロッコリーは人の一日に需要なビタミンKとビタミンCに満足できる。研究で、ビタミンKは凝血機能と関係があり、骨格の健康にも役立つと表明した。アブラナ科の野菜の一種として、多種の抗がん、血脂肪を低下する成分も豊かである。
調理時に、過度の過熱はブロッコリーの活性物質を破壊させ、抗がん効果が弱くなる。
 

カボチャ
   カボチャはカリウムが豊かで、またはB族ビタミンと食物繊維の良好な源である。カボチャの種は弾性の前立腺に保護作用がある。
 

サツマイモ
   サツマイモは豊かなカロチンとミネラルを含有している。また一定の抗炎症効果もある。さらに、ビタミンCも豊富で、しかも、澱粉の保護作用により、加熱時に損失が少なくなる。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved