易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

鶏卵のすばらしい栄養


   鶏卵のたんぱく質は人体に最も近く、吸収率は牛乳、肉、大豆より速い。鶏卵は最も高品質で、天然の字用品であり、しかも手ごろの価格は大変よいです。
   鶏卵に含まれているレシチンは脂肪の代謝に助け、血脂肪を低下させる作用がある。また、レシチンは卵黄素と同じく、神経系や体の発育に大きな作用があり、人体がレシチンを消化した後に、コリンを放出され脳の発育を促進し、記憶力を改善する。
   鶏卵の脂肪酸は一価不飽和脂肪酸が主であり、その仲の半分以上はオリーブオイルの主成分オレイン酸で、心臓病の予防に有益である。また、豊富な脂溶性ビタミンも含まれ、例えばビタミンA,D,Kなど、人体健康に重要である。近年、栄養学者と医学者の研究で、命日に鶏卵が一つを摂取すれば、全身の隅々に健康になると発見した。
   鶏卵の中のたんぱく質は肝臓組織の損傷に修復作用がある。卵黄の中のレシチンは肝臓細胞の再生を促進し、人体の代謝機能や免疫機能を増強できる。
   アメリカの栄誉学者と医学者が鶏卵を持って、動脈アテローム斑硬化を予防治療する。彼らが鶏卵、クルミの中にレシチンを抽出させ、毎日に心血管疾患の患者に4〜6匙を飲ませる。3ヵ月後に、患者の血清コレステロールが顕著てきに低下した。
   鶏卵に多くのビタミンB2、またはセレン、亜鉛などを含まれる。こういった物質ががんを予防する作用がある。
   鶏卵に人体に必要なほとんどの栄養物質を含まれ、多くの長寿者の経験は、毎日に必ず鶏卵一個を摂取することだ。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved