易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ニンニクの独特の効果


抗がん
   研究で、ニンニクに含まれている硫化物は、腸にアリシンの産出を促進し、免疫機能を増強させ、脂質の過酸化の形成や突然変異などを阻止し、腸内の腫瘍を誘発する物質を消すなどの効果があると発見した。ただし、いまだにどのぐらいのこういった物質があれば有効的ニンニクの抗腫瘍作用を発揮するのはまだ定論がない。
 

抗老衰
   にんにくに含まれている成分は、ビタミンBやビタミンCなどに似ている抗酸化作用があり、老衰を予防する特性もある。
 

抗疲労
   豚肉にはビタミンB1の含有量は豊かであると研究で発見した。ビタミンB1はニンニクに含まれているアリシンと結び、疲労を消去、体力を回復する作用が発揮できる。
 

心血管を保護
   疫病学の研究結果は、一人毎日に平均20gの生ニンニクを摂取する地区に、心、脳血管の疾病で死亡発生率は、その摂取習慣がない地区より明らかに低いと示した。
 

殺菌
   にんにくは天然の植物抗生物質であり、2%はアリシンである。アリシンは強い殺菌作用があり、人体に入った後に細菌のシスチンと反応し、結晶状を生成して沈殿させ、細菌の代謝に乱れさせ、生長をできなくなる。ニンニクはブドウ球菌、連鎖球菌、結核桿菌、コレラ菌、腸チフス、脳炎、肺炎、下痢などに顕著な抑制または殺す作用がある。また、インフルエンザや腸管感染病などの予防にも有効である。
 

糖の代謝を改善
   研究で、生でニンニクの摂取は正常の人のブドウ糖耐性を高める作用があり、同時にインシュリンの分泌を促進し、組織細胞のブドウ糖の利用程度を増加し、血糖の水準を降下する。
 

抗アレルギー
   毎日に生のにんにくを摂取すれば、アレルギーの反応程度を減軽できる。特に温度変化で引き起こすアレルギーに有効である。アレルギーの季節が来る前の数週間に、にんにくを摂取すれば最も効果的である。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved