易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

肺に良い食物


   食物は肺の中に掃除することができないが、肺に有益な食物は確かに存在している。例えば、大根である。人体には大腸と肺の関係が最も密接で、肺の健康程度は大腸の排泄の順調さに決められる。大根は大腸の宿便の排泄を助け、肺への圧力を減らせると研究者が見ている。
   漢方医学の考えは、ゆりねが肺を養い、滋養の効果がある。肺は乾燥を嫌い、特に秋には乾燥の日々が続き、肺に毒素を累積しやすい。ゆりねは肺の毒素に抵抗することを助ける。ただし、食用するときに、長時間の加熱調理を避け、効果を減らせないようにする。
   冬には、空気が汚染される日が多く、PM2.5の微粒子もよくオーバーする。こういった場合、紫外線が不足で、人体にビタミンDの合成に不足なり、カルシウムの不足を誘発する。日照が不足の場合、豆腐や魚を多めに摂取し、ビタミンDを補充する。
   霧の日にビタミンが豊かな食物を選び、水も多めに飲む。さらに、新鮮な果物も多く摂取しよう。これで、各種のビタミンの補充だけではなく、体の乾燥を防ぐ。ナシ、オレンジ、ミカンなどは肺を潤い、痰をなくす作用がある。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved