易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

冬に昆布で寒さに対抗


   昆布は海で生長する植物であり、もともと冷たい海水の中に生きているため、強い寒さに対応する力を持っている。冬に、昆布を摂取すると、人体の寒さに対抗する能力を増加できる。さらに、健康にもさまざまなよいことがある。
   大量な食物繊維を含まれる野菜は、ほとんどダイエットの効果がある。豊富な食物繊維は腸管の排泄を促進し、遊離の脂質を吸収させる。昆布の食物繊維は豊かで、しかもアルカリ性であり、体内の有毒物質の排出する機能がある。
   代謝は一人の新陳代謝の能力を代表する。代謝率が低いとき、人体に提供するカロリーは少なく、ほかのカロリーは脂肪に転換し、体内に貯蓄する。昆布は人体の代謝機能を増強し、元気にさせ、体が痩せさせる。
   昆布に大量の食物繊維を含まれ、肥満者の満腹感を増やせ、しかも脂肪の含有量は非常に低く、カロリーは少なく、ダイエットの希望者に最適な食材の一つである。
   また、最近の研究で、昆布は乳腺増殖の治療に補助できる。昆布に多種のミネラルを含まれ、卵胞の黄体化を促進させ、従って体内の女性ホルモンを減らし、内分泌の失調を調整でき、最終的に乳腺増殖の可能性を消し、予防目的を達成する。
   研究者が、昆布は人類のカルシウム、鉄、ヨウ素などを摂取できる宝庫であると発見した。100gの昆布の中に、1177mgのカルシウム、150mgの鉄、240mgのヨウ素を含まれ、重要な保健作用を有している。
   昆布に含まれる大量の不飽和脂肪酸と食物繊維は、血管壁に沈着するコレステロールを掃除でき、コレステロールの排泄を促進し、昆布の多糖類物質は、血中脂肪を降下する機能があり、また、放射線元素の腸内の吸収を減少する。さらに、ラミニンやカリウム、カルシウムなどが人体のコレステロールへの吸収を減らし、血圧を降下する。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved