易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

男性にがんなりやすい


   腫瘍専門医の目の中に、男性は女性より弱いと見られている。なぜなら、男性はがんで死亡する可能性は女性より4割にも高いからだ。その原因は社会の圧力、不良生活習慣などは男性のほうが遥かに多く、その発病率は2対1から10対1にもなるのだ。
   がんの中に、肺がん、胃がん、肝臓がん、食道がん、大腸がん、乳腺がん、子宮頸がん、鼻咽がんと前立腺がんで構成するがんで死亡する人口の80%以上である。上述の九種類のがんは主流がんであり、その中の婦人科腫瘍以外、発病率と死亡率は明らかに男性のほうが高いとなっている。
   肺がんは男性の最も高い発ガン率の腫瘍である。禁煙は肺がんの発生を減少する最もよい方法である。その次は大腸がんで、男性は45歳以後、経常的に腸管の健康検査をすることは重要である。前立腺がんは男性特有の悪性腫瘍であり、臨床によく見られるが、発病率は高くなく、但し、加齢により、身体機能と免疫力の低下で、発病率が高くなる。
   男性の不当飲食もがんになりやすい。がんは不良生活習慣で引き起こす基因性の病気で、男性に多く発病するのは、男性の自業自得であるといえる。男性の飲酒、喫煙の人数は女性の10数倍で、タバコは肺、喉、口腔、すい臓、膀胱、胃、肝臓、腎臓などのがんを誘発し、過度のアルコールの摂取は食道、咽喉、肝臓などのがんを誘発する。また、不良飲食習慣も発ガンする例えば、果物、野菜の不足、油揚げ物や塩分の高い飲食の嗜好などがある。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved