易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

薬効がある健康食物(一)


   生活の中に、ちょっとした病気があるのは普通のことであり、クスリや注射するなどの必要はない。最近、アメリカの<リーダーズ・ダイジェスト>に掲載された文章に、アメリカの栄養学者ジョイ・グリーン氏の小さい病気を治る調味料を紹介した。
 

ゴマ
   ゴマに含まれるゴマ油が腸を潤い、便通をよくさせ、便秘を予防する機能がある。一さじのゴマを粉にし、燕麦や和え物、ヨーグルトなどに加え摂取すればよい。
 

黒胡椒
   一匙黒胡椒をカップに入れ、お湯を加え、ふたを閉め10分間に浸し、さらに二匙蜂蜜に加え飲めばよい。黒胡椒は充血を解消する作用があり、蜂蜜は抗菌作用がある。その組み合わせは喉の痛みや不適に解消できる。
 

八角
   食事後に、5から10粒の八角を噛み食べ、口臭を防止する効果がある。八角の中のオイルは消化にも助け、消化管のにおいを消すことができる。
 

ニンニク
   にんにくは一種天然の抗生物質であり、抗菌の属性がある。擦り傷がある場合、0.5匙のニンニクの粉に少量の水を加え、糊状にさせ、傷口に塗り、または新鮮のニンニクのスライスを傷口に張る。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved