易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

落花生の養生効果


   落花生は古来から長生果と呼ばれている。研究によると、落花生に大量の植物ステロールを含まれ、人の健康に大変有益であると発見した。特にβーシトステロールは大腸がん、前立腺がん、乳腺がん及び心血管疾病に予防する作用がある。
   アメリカの研究者がさらに、落花生の中にレスベラトロールを含まれると発見した。この物質は強い生物活性があり、がんを予防するだけではなく、血小板の凝集を抑制し、心筋梗塞や脳梗塞を予防できる。100gの落花生に8.48mgの亜鉛が含まれ、免疫機能の増強、老衰を遅延する効果がある。
   但し、落花生にアフラトキシンを感染しやすく、アフラトキシンは繁殖と新陳代謝の過程で、大量の毒素を発して、落花生とその製品を汚染する。世界各国の研究者が、アフラトキシンは今まで発見した最強の発がん物質であり、特にその毒素B1の毒性はシアン化カリウムの10倍で、砒素の68倍でもある。その物質の理化性質は安定で、人体内に分解できず、肝臓細胞に沈積され、その量は人体の耐受力を超えると、肝臓の損害を引き起こし、はなはだしいのは肝臓がんを誘発する。
   落花生の食べ方は、最もよいのは水煮である。例えばアフラトキシンが感染されても、水煮すると、汚染された毒素は基本的に水の中に溶解され、安心で食べられる。また、落花生の赤い膜も同時に摂取でき、その中に含まれる大量の健康に有益な成分も摂取されるからだ。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved