易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

カフェインは記憶力改善


   以前の研究は、カフェインが老人の知力を保護し、アルツハイマー症を緩和することができると示した。最新刊の<ネーチャー・神経学>誌に掲載された研究には、カフェインが確かに記憶力の増強に効果があると証明した。
   アメリカのジョン・ホプキンス大学などの機構の研究者が、彼らが百余名の志願者に任意で組を分け、まず、すべての志願者に同じセットの写真を見せられ、その中に椅子、リンゴ、海馬と車などまったく関係がないものことを含まれている。志願者が毎種のものが室内か室外に現れることを説明すればよいで、覚えることを要求しなかった。その後、研究者が一組の人に200mgカフェインを飲ませ、この含有量は大きいカップ一杯のコーヒーの量に相当する。対照組にはフラシーボを飲ませた。
   24時間後に、研究者が志願者全員に更なる多くのの写真の中に、前日に見た写真を覚えだすことを要求した。結果は、カフェインを服用した人は最も性格的に判断を出せると発見し、特に見間違いやすい写真を見つけ出すのは得点は10%高くなる。
   研究者が、カフェインが記憶力の改善の具体的なメカニズムはわからないが、ノルアドレナリンというホルモンに関係があり、記憶の貯存を助け、カフェインは脳を刺激し、このようなホルモンを多く作られるではないかと推測した。
   但し、過量にコーヒーを飲むことは健康に有害することは同じであり、例えば神経の過敏、焦慮などの副作用が形成されると研究者が警告した。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved