易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

体によくない食物(一)


ソーセージ、ハム類
   ソーセージやハムなどの食品に一定量の亜硝酸塩を含まれて、発ガンの潜在的なリスクがある。また、防腐剤、増色剤、保色剤なども添加され、人体の肝臓に負担を加重する。
 

過酸化脂質
   過酸化脂質は不飽和脂肪酸の過酸化物であり、例えば、魚、エビ、肉などを油揚げた食用油、放置時間が長くなると、過酸化脂質を生成する。また、長期間で日光を浴びる干し魚、塩付け肉などである。長期保存するクッキ、ケーキ、油揚げ面、油脂なども過酸化脂質を生成しやすい。研究者が過酸化脂質が人体に入ると、体内の酸系統やビタミンにきわめて大きいな破壊作用を形成し、人体の老衰を加速すると発見した。
 

菜種油
   高温で調理するときに、食用油は高温の触媒反応により、ブタジエンの成分を含む煙を放出される。長期でこの物質を吸入すれば、人体の遺伝免疫機能を変えられ、しかも肺がんを患いやすい。菜種油はピーナッツ油より発ガンの危険性が大きい。高温での菜種油はピーナッツ油より放出されるブタジエン成分が22倍にも高い。そのため、食用油で調理するときに、油の沸騰点を越えないようにする。こうすれば、健康を損害、顔にしわの生成を促進することを避けられる。
 

味の素
   一人の毎日に摂取する味の素の量は6g以下に抑えなければならない。過多の味の素を摂取すると、血液の中のグルタミン酸の含有量を高め、人体のカルシウムやマグネシウムの利用に制限され、短時間の頭痛、動悸、悪心などの症状を引き起こす。また、人体の生殖系にも悪い影響を与えられる。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved