易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

女性は男性より脳卒中多い


   中央社の報道によると、脳卒中は男女にとも見られるが、アメリカの心臓学会と脳卒中協会の指導方針に始めて、妊娠、避妊薬の使用、または閉経などの要素で女性の脳卒中のリスクは男性より高いと指摘した。
   同学会と同協会は最新指導方針を公表し、医者と患者に早めに脳卒中のリスク要素を理解でき、早めに予防すると期待している。
   アメリカの心臓学会誌<脳卒中>最新科学声明の主筆ブシェナル氏は、女性に多くの脳卒中リスク要素が男性と同じく、しかし、ホルモン、生育健康、妊娠、分娩とほかの性別に関係がある要素に影響を受けることがあるし語った。
   統計によると、アメリカは平均毎年に80万人が脳卒中症例があり、女性は半分以上に占める。6割は女性である。脳卒中は男性の5番目の死因であり、女性は3番目の死因になっている。
   男女の脳卒中の共同のリスク因子は高血圧、高コレステロール、喫煙、糖尿病などがある。最新指導方針は、女性が特に脳卒中をしやすいのは、妊娠併発症、避妊薬の服用、ホルモンの補助療法、偏頭痛と心臓病なども含まれている。
   医者に女性の検査に、妊娠期間の血圧高くなる危険症状は脳卒中リスクを倍増するため特に注意をすると提案し、妊娠期の高血圧患者に薬の量を減らし、また、生育年齢の女性に喫煙をやめ、避妊薬を与える前に血圧の検査を薦めるように提案した。
   また、高齢の女性に不整脈の検査を行うことも薦めた。なぜなら、この原因は75歳以上の女性に脳卒中のリスクに5倍にも高くなるからだ。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved