易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

各器官に良い食物(一)


目に鶏卵
   鶏卵の黄身の中にカロチノイド、キサントフィル、セアキサンチンなどの抗酸化物質を含まれている。研究で、毎日に鶏卵一個を続けて摂取すれば、5週間後に、効果があ現れると示した。黄身の色が深ければ深いほど、多いキサントフィルとセアキサンチンを多く含まれ、目を保護する効果がよい。
 

脳にキャベツ
   ブロッコリー、菜の花、キャベツなどアブラナ科野菜にアセチルコリンを含まれ、脳に保護し、記憶力を促進する。研究で、毎日に二種類のキャベツを摂取すれば、認知機能の下降速度は40%にも遅延されると表明した。キャベツは生で食べるのは効果が最もよく、加熱は長すぎるのを控え、有効成分の破壊になるからだ。
 

皮膚にトマト
   トマトは最高の日よけクリームであり、なぜなら、天然の強力の抗酸化剤リコピンを豊かに含まれているからだ。毎日に16mgのリコピンを摂取すれば、日焼けの危険係数に40%低下する。トマトの中のリコピンが多く、老衰で免疫力を低下により引き起こす病気を予防に有効である。黄色のトマトにリコピンは少なく、カロチンが多く、皮膚の乾燥。荒れを防止できる。
 

鼻にひまわりの種
   ひまわりの種はビタミンEの含有量を最も豊富の食物である。ビタミンEはすばらしい抗酸化剤であり、免疫系を維持、保護する作用がある。毎日に30gのひまわりの種を摂取すれば人体の必要なビタミンE46%に補充できる。
 

唇にクルミ
   毎日に何個の胡桃を摂取すれば、乾燥しない唇を有することになる。胡桃の中に含まれているωー3脂肪酸は新陳代謝の調節に助ける。古い胡桃と比べ、新鮮クルミに水分が多く、栄養価値がよくないが、ビタミンの含有量は逆に高い。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved