易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

各器官に良い食物(二)


歯にキウイフルーツ
   歯根出血はビタミンCの欠乏に原因である。キウイフルーツにビタミンCの含有量は果物のトップに入り、歯根の保護者にも勤める。イタリアの研究者が、歯周病が有すれば、よく歯の痛みや歯根出血に悩まれ、毎日に一つのキウイフルーツを摂取すれば上述の症状を緩和するだけではなく、口腔がんを患うリスクを50%に減らせると発見した。
 

胸に菜の花
   新鮮の菜の花に強い抗がん効果があり、人体に刺激を与え、乳腺がん細胞生成を阻止する酵素を分泌する。菜の花の色は黄緑で、ビタミンC、カロチンなどの含有量が豊かで、細胞の免疫機能を高め、保健効果が更なりよい。
 

心臓にアスパラ
   アスパラに含まれる豊かな葉酸はホモシステインを減少することができる。それは炎症を引き起こすアミノ酸の一種であり、心臓病を患うリスクを増加する。アスパラは葉酸だけではなく、ほかの心臓に有益な物質も含まれている。
 

骨にチョコレート
   チョコレートはマグネシウムが豊かである。アメリカのUniversity of Tennesseeの研究者が、大量にマグネシウムの補充は骨密度を増強できると考えている。毎日に30gの黒チョコレートを摂取し、全身の骨格の健康を保持できる。
 

筋肉と関節にオリーブオイル
   オリーブオイルの単価不飽和脂肪酸は抗代謝分解物の一種であり、筋肉と関節を保護し、破壊を避ける。ただし、こういったポリフェノール類の物質は高温で破壊されやすく、生で摂取すれば栄養が保全できる。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved