易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

食物の色と効果


   食物の違う色彩は違う栄養効果を示している。アメリカの栄養士兼ね健康専門家フロンシス・ロースは各種食物の色彩の機能について紹介した。
 

赤色
   この色の食物は心臓に対する有益な栄養素は最も多く含まれている。また、赤色の野菜や果物は大量の抗酸化剤を含まれ、フリーラジカルの人体に対する損害を修復できる。また、大量の水溶性食物繊維は悪玉のLDLの含有量を低下できる。赤色の食物の代表は、ザクロ、赤リンゴ、赤タマネギ、赤カブ、トマトなどがある。
 

オレンジ色
   この色彩の果物や野菜に共同の特徴がある。それはβーカロチンを含まれていることだ。βーカロチンは人体内にビタミンAを転化でき、皮膚と目の細胞の生長に必須栄養素である。オレンジ色の食物の代表はカボチャ、サツマイモ、オレンジ、にんじんなどがある。

黄色
   黄色の食物の共通性は豊かな抗酸化剤を含まれていることだ。それは慢性の疾病(がんや心臓病も含まれる)を抵抗できる。黄色食物の代表はレモン、イチジクなどがある。
 

緑色
   この色彩の食物はほとんど超強いダイエットの効果がある。一人前の緑色の野菜や果物のカロリーは50キロカロリー以下である。大量の摂取に適宜である。また、それらが含有する抗酸化剤は寿命を延長する効果がある。多くの緑色野菜は粗食主義者に鉄、B族ビタミンや葉酸を摂取の源である。緑色食物の代表はブロッコリー、ほうれん草、アスパラなどがある。
 

ブルー色と紫色
   こういった色の果物や野菜が大量なアントシアンを提供でき、炎症を防止し、人の心臓病やがんを患うリスクを減らせる。その代表的なのは、ブルーベリー、茄子、ブドウ、紫キャベツなどがある。
 

黒色と茶色
   この類の果物と野菜は大量の食物繊維と抗酸化剤、人の糖尿病や心臓病を患うリスクを低下できる。黒色と茶色の食物の代表はシイタケ、オリーブ、黒米、黒豆などがある。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved