易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

疲労になりやすいこと


朝食はとらず
   炭水化物は人体内にブドウ糖を転化でき、ブドウ糖は人体の最も主要なカロリーの由来である。朝食をとらないと、一日の元気は動力を不足になる。<アメリカ飲食協会>誌に掲載される研究は、飲食の中に低炭水化物を摂取するダイエットの人は運動したくなく、疲労になりやすいと発見した。炭水化物を取らないと、体は筋肉に貯蔵するカロリーを使い、最後に新陳代謝に減速させ、疲労になりやすい。
 

デザートの過剰摂取
   デザートは多くの人の好物になっているが、それが人に疲労させることは意識される人は少ない。デザートを摂取した後に、糖分は胃腸に吸収されやすく、胃に血流量が増やされ、脳への血流量を減少させ、結局人に眠くなる。また、人の肥満にも増加させ、人口の肥満になる状態で、疲労感も強く感じる。
 

肉をまったく摂取せず
   野菜や果物の多く摂取は良いことであるが、完全に肉類を摂取せずになれば、体に負担をかける。肉に鉄の含有量が豊かで、鉄はヘモグロビンの主成分であり、体内の二酸化酸素と酸素の運搬を参与する。もし体内に鉄を欠乏すれば、特に女性の場合、飲食は健康としても、疲労にしやすい。
 

運動過度
   過度の運動は人体のバランスを破壊させ、危害は運動しないよりひどくなる。運動後に反応能力を低下、バランスを崩れ、筋肉の弾性が弱くなり、食欲がなく、睡眠も良くなく、憂鬱、下痢、風邪に引けやすいなどの状態は、過度の運動による引き起こすの可能性が強い。
 

処方薬の乱用
   アメリカの調査によると、37%のアメリカ人は5個また以上の処方薬を使っていると発見した。その乱用の状況はひどい。イギリスの研究で、長期間に鎮痛剤などの使用は肝臓の解毒負担を加重させ、肝臓に損害を与え、疲労に感じやすくなる。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved