易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

紫外線予防の食物(二)


全粒穀物
   全粒穀物はビタミンBを多く含まれ、肌の日光に対する抵抗力を高め、色素の沈着を減少することができる。特にビタミンB2は皮膚の新陳代謝の正常を維持し、肌にきれいでやわらかくさせ、また、しわを減らし、色素を減少させ、しみを消す。
 

牛肉
   牛肉に大量の亜鉛が含まれ、肌の油脂のバランスを維持させ、新陳代謝を加速する。牛肉を摂取するときに、タマネギを加えると、さらに効果がある。タマネギにケルセチンを含まれ、この成分は日光を浴びた後に皮膚の赤くなり、むくみなどの症状を減軽できる。
 

鶏卵
   もし日光を浴びたいなら、日焼けクリームを塗る以外、鶏卵を食べることも一つの選択である。鶏卵に大量のセレンが含まれ、その作用は顔に天然の日焼け保護層を塗るとなる。
 

レモン
   レモンに豊かなビタミンCを含まれている。ビタミンCは老化を遅延、新陳代謝を促進、美白、シミを消し、毛孔を収縮、角質層を軟化、または皮膚に光沢を与えるなどの効果がある。研究によると、レモンは皮膚がんの発病率を減少できる。
 

リンゴ
   リンゴの皮に豊富なリンゴポリフェノールを含有している。その中のカテキン、アントシアン、クロロゲン酸など、強大な抗酸化作用があり、肌を保護できる。また、メラニンの生成、肌の美白にも一定な作用がある。
 

イチゴ
   イチゴのようなショウカ類の果物にはポリフェノールを含まれ、メラニンを生成するチロシナーゼに抑制作用がある。また、紫外線により発生する活性酸素は細胞内のDNAを破壊し、脂質に過酸化脂質を変え、血液をどろどろにさせる原因でもある。ショウカ類の果物は過酸化脂質の生成を抑制し、血液のどろどろを防止する重要な作用がある。
 

緑茶
   研究によると、緑茶を飲むと、日焼けによる肌の損傷、緩みやぎざんぎざんなどを発生させる過酸化物を約三分の一を減らせる。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved